[温泉] 名古屋から九州へ!大分県の「由布院温泉」でのどかな田園風景を楽しむ

由布院温泉

温泉が好きです。
今回は、大分県の「由布院温泉(湯布院温泉)」を紹介します。名古屋の中部国際空港から飛行機で、大分県の別府温泉と由布院温泉に3泊4日で旅行しました。

大分県由布市湯布院町にある温泉です。
由布岳がそびえ立つ、田園風景が美しいのどかでおしゃれ感もある温泉町。
温泉湧出量は全国3位の量で、源泉の数は別府に次いで全国2位

アクセス

大分空港から直通高速バスが出ています。
また、JR別府駅とJR由布院駅を結ぶバスもあります。

泉質

単純温泉

効能・適応症

神経痛・筋肉痛・関節痛・関節のこわばり・疲労回復・健康増進など

日帰り入浴・足湯・外湯

いくつか日帰り入浴できる施設があるそうです。
私は、外湯には行かず、お宿のお風呂を楽しみました。
由布院駅前のお土産さんに足湯があります。ソフトクリームを食べながら浸かると、飛行機とバスに座りっぱなしだった足が癒されました。

グルメ・お土産

おしゃれでかわいいスイーツがたくさん
「由布院ラスク」の湯布院名産の柚子胡椒が入っている「チーズゆず胡椒ラスク」はピリッとしていて、とても美味しかったです!
アートギャラリーも、女性が喜ぶ雑貨がたくさん並んでいます。

観光

観光辻馬車

由布院の辻馬車

由布院に来たら、ぜひとも乗っていただきたい辻馬車
カッポカッポと小気味良く響く馬の蹄の音を聞きながら、馬車に揺られ、のどかに町を巡ります。
乗り場は由布院駅前。林に囲まれた宇奈岐日女神社で休憩し、折り返します。

人力車

人力車はどこの観光地でもありますが、由布院の美しい風景の中、写真を撮ってくれたり、町の歴史を説明してくれたり、名所を巡ってくれたり、辻馬車では通れない裏道や細い道にも行ってくれます。

散策

由布院散策

駅前からのメイン通り「湯の坪街道」はおしゃれなお店がいっぱい。
金鱗湖まで田園風景と由布岳を眺めながら、大分川沿いを散歩するのも、とても気持ちが穏やかになっていきます。
通り沿いのカフェで休憩しながら楽しみました。

以上で、九州大分県の「由布院温泉」の紹介を終わります。
由布院で1泊し、翌日バスで別府へ向かいましたが、もっとゆっくりできたら良かったかも…とも思っています。