ほどほど

掃除と家事、趣味を楽しむずぼら主婦のブログ

掃除や片付けに思うこと

[エッセイ] 掃除・片付けの効果「きれいやな。いや、部屋だけでなく君が」他2本

2016/04/28

photo credit: Goodyear-7587 via photopin (license)

photo credit: Goodyear-7587 via photopin (license)

掃除やお片づけを進めていくと、人生が変わるってよく耳にします。
「んなわけあるかー!」と斜めに見ていました。

でも、まぁ、掃除やお片づけを続けていると、体や心に変化が起きているのは事実。

思い込み、個人の見解、かもしれませんし、女性特有の話題もありますが、まぁ、ちょっとお聞きください。

  • きれいやな。いや、部屋だけでなく君が
  • 生理来たこと、気づかんかった!
  • 軍手とビニール手袋はいる。水切りかごはいらん!

の軽めの効果3本でお送りします。

もっと重い話題の重大な効果を読みたい方はこちらへ。
[エッセイ] 掃除・片付けの効果「死にたいなー。自分の命の代わりにモノを捨てようっ」

「きれいやな。いや、部屋だけでなく君が」

ある日、ふと私の顔を見つめる夫。

私「何?何かついてる?」

掃除だかお片づけだかをしていた後だったんで、何か顔についている可能性がある私がそうたずねると、

夫「いや。最近、綺麗になったなって思って」
私「綺麗やろ!すごい頑張ってん!」

部屋が綺麗になっていくことに一緒に喜びを感じてくれて嬉しいっと思っていたら、

夫「いや、部屋じゃなくて、顔」

ですって。
恥ずかしいわぁ(@_@)

化粧して可愛いワンピース着てる時よりも、すっぴんで掃除した後の方が夫には綺麗に見えたようです。

ここからは自己分析

ものを動かしたりしていたので、血行が良くなっていたんでしょう。
顔に血の気が戻っていたんじゃないかしら。

「生理来たこと、気づかんかった!」

私、ここ10年くらい、生理痛が重いんです。
生理が来る前は体調が悪化し、生理中はもう、体の辛さでどん底。
そして、気分まで落ち込みます。

「また生理きた。子供もできへんのに」

と。
ま、子供ができへん話は置いといて。おいおい。

ところが、掃除と片付けに熱中している今月。

生理が来るまで生理が来ることを気づけないほど、生理前の体調が良かった!
生理が来ても、全然しんどくない!動ける!

ここからは自己分析

嫌な記憶を思い出したり、ネガティブな感情や考えが沸き起こったりしたら、掃除したり、片付けをしたりして、雑念を追い払っています。

掃除がストレス解消になっているのかもしれません。
また、動くことで体温が上がっているのかもしれません。

生理痛がなかったことは掃除・片づけ以外の要因もあると思います。
その話はまたおいおい。

「軍手とビニール手袋はいる。水切りかごはいらん!」

自分の特性を把握できるようになり、自分に必要なもの、不要なものが手に取るようにわかるようになりました。

自分は不器用。怪我をしやすい

よくものを壊す、よく怪我をする、と薄々感じていましたが、片付けをしていると知らぬ間に怪我をしていたり、と、ますます「自分は怪我をしやすい」ことに実感を覚えるようになりました。
最近では、軍手やビニール手袋をはめるようになりました。

自分は面倒くさがりや

面倒くさがりやだから、部屋が散らかるんですけど、毎日キッチンの拭き掃除を始めてから、ますます実感。

  • 洗い物を置く水切りかご、洗って乾かすの面倒
  • 備え付けの金物製のスポンジラック、裏側のシンクをピカピカにできない。邪魔
  • 排水口のフタ一個分、掃除の手間が増える。面倒
  • キッチンの床マットが掃除しづらい

などなど、毎日の拭き掃除が面倒なのは、洗わなくてはいけないものがたくさんあるからだとわかりました。

「面倒だと思うなら、取ってしまえ」

とばかりに取り外しました。

「あー。いると思っていたけど、いらないんだ」

世間の常識や実家の習慣が、自分にとっては不要だったとか、目からウロコです。

自分は物忘れがひどい

自転車の鍵の話もそうですが、私、物事を覚えていられません。
すぐに忘れてしまいます。
映画を観ても、タイトルと内容を結びつけることができず、夫と会話にならないこともしばしば。

テレビCMで面白いのがあって笑っていても、

私「このCM面白い!」

夫「昨日も見たで?」

私「嘘〜初めて見るよ!」

夫「新鮮な気持ちで、何回でも観れていいなー」

と慰めなのか、からかっているのかわからない言葉をよく頂戴します。
映画やテレビはそれでいいけど、自転車の鍵の暗証番号はまずいな…と思い始めました。
ブログを書くのはそういう理由。


以上で、私が実感したポジティブで明るい効果の紹介を終わります。

生理痛が軽かったことが本当にびっくり!
いやいや、掃除や片づけ、バカにできませんね!

もっと暗くて重い話題で、重大な効果があった話はこちら。
[エッセイ] 掃除・片付けの効果「死にたいなー。自分の命の代わりにモノを捨てようっ」

掃除と片付け頑張っている人たちが集まっています。
トラコミュ 掃除&片付け

-掃除や片付けに思うこと